SSブログ

アウトドアでヨガ [ヨガ]

今日は天気も良くて、市民体育館でストレッチ教室に出た後アウトドアでヨガをしてみた。

ヨガといってもいろいろな種類があるが、一般的な体操のヨガ、ハタヨガといわれるもの。体操(アサナ)と呼吸法(プラナヤマ)。ビーチの砂浜の上でやってみたこともあるが、地面が柔らかすぎて体が安定しないので硬い床にヨガマットを敷いたくらいの硬さの土の地面が丁度良い硬さか。

数年前からヨガ教室に通っているが体の硬いのがなかなか改善せず、ことに前屈が酷く硬い。肉食とか酒が体の硬さと関係すると先生には言われているが、酢でも飲んだら少しは柔らかくなるのだろうかと考える昨今。

シルシアサナ(頭立ちのポーズ)が漸く何とかできるようになったが、本来は体を完全に二つ折りにして自然に足が浮くのでないといけないが、前屈が硬いので最後は一寸蹴り上げるというインチキw しばらく逆立ちしてたら通行人が来て立ち止まってずっと見られた。気が散っていけないが、気が散るというのはまだまだ集中できてないということで懺悔ものであるw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日食観測の話(2)今日は月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。